とあるSEの適当日記(仮)

その時のプロジェクトで必要になって調べた技術や読んだ書籍についてメモしていく場です。誰かの役にたったらいいなくらいのものです。最近の関心事は、「スクラム」「アジャイル」です。

「信用」と「信頼」

どもです。

「信用」と「信頼」って似た言葉ですが、全く意味が異なるんですねー

「信用」・・・過去の実績をベースに(証拠によって)、今後の実績を信じる行為
「信頼」・・・過去の実績は抜きにして、人柄や仕事ぶりから判断した信じるという行為。未来に対して無条件に行う事

のようです。

つまりは、
「信用」できる人だからといって、「信頼」できる人では無いかもしれない。
なぜなら、その人がデキル人だからといって、自分の為に何かをやってくれるとは限らないわけですよ。

また、逆に、、
「信頼」できる人だからといって、「信用」して良いとは限らない。
その人が自分のために頑張ってくれる人だからといって、上手くいくとは限らないわけだ。


ふむふむ。なるほどー。

プライバシーポリシー お問い合わせ