とあるSEの適当日記(仮)

その時のプロジェクトで必要になって調べた技術や読んだ書籍についてメモしていく場です。誰かの役にたったらいいなくらいのものです。最近の関心事は、「スクラム」「アジャイル」です。

「Scrum Masters Night! in Fukuoka ~第4夜~」の参加レポート

おそくなりましたが、
9/12に「Scrum Masters Night! in Fukuoka ~第4夜~」に参加してきました。

smn.connpass.com

いつも通り、ディスカッションしたいお題を出し合って、2題について同時進行でスタート

(1)「『目的』さえ共有できていればチームとして成り立つのか?」を実験するゲームをやりました。
(2)スクラムをやっていく上で利用できるツールとして使っているものはあるか?

私は、主に(1)に参加しました。

(1)「『目的』さえ共有できていればチームとして成り立つのか?」を実験するゲーム

どんなゲームかというと、8人居たので、4人で1チームの2チームを作り、付箋紙を各人1枚ずつ持ち、そこに「各チームで合計が、ファシリテーターがゲーム開始時に言った個数になるように各人が自由に★マークを書く」というもの。
ただし、条件として、
・相手に★マークを書いた付箋紙は見せない事
・ゲーム中の会話禁止
・ゲーム中のジェスチャーも禁止
・他メンバーは見ない
・時間は3分
至って簡単なゲームですね。

そして、1回目から、順次、回を重ねる毎に条件を少しだけ条件を解禁したり替えたりしていきます。

1回目:上記条件のみで、予めの打ち合わせなど無し
ファシリテーターが「17個の星を書いてください」でゲーム開始
・・・4人なので、おそらく割る4した値ぐらいを皆書いてくるのだろうと思い、とりあえず、私は4つの星を書いてみました。
3分経ってから、一斉に見せ合い、答えわせ、、、全く0の人も居るし、てんでバラバラwww
これは予想外でしたwww結局全く合わず

2回目:上記の条件の「他メンバーは見ない」は無しで「他メンバーが書いている所は観察して良い」という条件に変更
1回目と同様に、「◯◯個の星を書いてください」でゲーム開始
流石に、その変更だけではあまり分からず、、しかし、1回目の感じからあまり皆が書いて来ないのだと思い、ちょっと多めに星を書いてみましたw
3分経ってから、一斉に見せ合い、答えわせ、今回は偶然でしょうが、だいぶ近い値になりました。

3回目:ゲーム開始後のジェスチャーはアリにする。ただし数を示すジェスチャーは無し
このルール適用で、合図を出してくれるメンバーが1人。別の1人には伝わっていたようですが、
私ともう1人には正確に伝わっておらず、、でも、なんだかんだで、初めての数一致!!やったねw

4回目:ゲーム開始前に作戦会議を実施
これが解禁になってから、「各メンバーに1~4の番号を振り、それぞれが、割る4した値を各人が書いていって、あまりをその順次特定の人が書く」という作戦を提案し、ゲーム開始
計算が早くわかったメンバーは、ジェスチャーでも伝えてくれ、
見事に、作戦が上手くいき、この回でも数一致!やったねw

このルールで安定っしょww

5回目:各チーム2名を入れ替え、作戦時間無しで実施
ゲーム開始後、先程のルールがジェスチャーで伝えれないか、がんばってみる。。
上手く伝わったようで、見事に数一致!!

これ、もう攻略したっしょww


最後に皆で、ネタ合わせしたのですが、もう1方のチームは、ある「1人が星全てを書く」という作戦だったようで、その発想はなかったwwww なので、5回目のメンバー入れ替え後では、作戦立てる時間がなかったので、適用できなかったとのことでした。なるほどねー
変わったゲームでなかなか楽しかったです^^

(2)スクラムをやっていく上で利用できるツールとして使っているものはあるか?

もう1方のグループがこの話題でお話してたようで、途中から混ざってきました。
調べ物してたときに私が見つけた、ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)という手法の話になって、えらく感動していたご様子でしたw

私もまだやったことないのですが、自社内で近いうちやる予定なのです!
ちなみに、↓こちらが、ABD(アクティブ・ブック・ダイアログ)です。
heart-quake.com

懇親会

今回は、いつもよりも名刺交換がんばりましたー
主に私のスクラムマスターの役割上の愚痴聞いてもらえてスッキリww

あと、知らなかった話、、「クルー・リソース・マネージメント」というお話が聞けました。
航空会社のコックピット内での事故防止を目的とした、コミュニケーション、リーダーシップ、意思決定などの教育活動だそうで、だいぶ早い時期から「心理的安全性」の重要さが示されているそうです。
ja.wikipedia.org

いやぁ、、知らなかったー(´・ω・`)

まとめ

ビール3本も飲めましたし、今回も楽しく過ごせました
次回はまた2ヶ月後かなぁー。また参加するつもりです。

プライバシーポリシー お問い合わせ