とあるSEの適当日記(仮)

その時のプロジェクトで必要になって調べた技術や読んだ書籍についてメモしていく場です。誰かの役にたったらいいなくらいのものです。最近の関心事は、「スクラム」「アジャイル」です。

最近、DockerとAWSの勉強はじめました。

ども、ひぐちぇです(゜д゜)ノ
なんか、久しぶりにこれ書く気がしますw


というのは、最近、プロジェクトで使っているインフラ系の知識に疎いなぁ、、っと、
この辺、開発チームのメンバーも不得意だし、この知識があればもっと、チームをサポートできる。
とか考え、、

プロジェクトで実際に使っている。
DockerとAWSの勉強はじめておりました。

Dockerで開発環境を作れるようになる

これは、今のプロジェクトで、開発環境として使っています。
Dockerというのは、コンテナという技術を用いて、PC上に仮想環境を作り上げる感じです。
詳しくはこちら
qiita.com

これが使いこなせると何が嬉しいかというと、
開発環境をテキスト(コード)化しておけるので、配布して他の人の環境で開発環境作成する作業が超楽ちん!になるのです。

私のプロジェクトでは、Docker Compose(複数のサーバをまとめて管理するやつ)を使っています。
いろんなベンダーで、Dockerイメージを配布しているので、それらを使って、組み合わせて、サーバ起動させ、Tomcatサーバに作ったアプリを載せて、テストしてるのです。

この技術抑えておくことで、今後のスクラムの現場でも開発環境的な支援がし易くなると思い、頑張ってます。

AWSでCI/CD環境を作れるようになる

AWSについては最早、書くまでも無いですよね。
我々のプロジェクトでは、CI/CD環境(継続的なインテグレーション、継続的なデプロイ、デリバリー)として使っておます。
これ抑えておくことで、今後のスクラムの現場でのCI及びCDのスピードが出やすくなるだろうと思い、勉強することにしました。

何か目標あったほうがいいので、AWSについては、AWS認定資格を目指しながら勉強することにしました。
f:id:jun_higuchi:20191004031617p:plain

まずは、プラクティショナーから、、そのあと、アソシエイトのアーキテクトとデベロッパー辺りを取れたらなぁっとか考えてます。
最近、プラクティショナーの本を↓1冊を読み終えたところでした。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー

そんで、Udemyで模擬試験を1つやってみたのですが、全然だめww 6割くらいしか取れてないw
https://www.udemy.com/course/aws-4260/

ってなわけで、勉強やり直し中だったのです。


Microsoft AzureやGCPGoogleクラウド)も勉強したいとかも少し思っているので、先は長いなぁ・・・


といった具合で、今は、直近業務で使うDockerを勉強しながら色々試してみつつ、さらに、AWSの試験勉強中なのです。
進展あったら、またレポ書いておきます。

プライバシーポリシー お問い合わせ