とあるSEの適当日記(仮)

その時のプロジェクトで必要になって調べた技術や読んだ書籍についてメモしていく場です。誰かの役にたったらいいなくらいのものです。最近の関心事は、「スクラム」「アジャイル」です。

チームビルディングをやってみた【2日目】

昨日に引き続き、本日もチームビルディングを行いました!

 

本日の目的は、昨日書いた日記の2つ目「②互いの能力や性格などの理解する事」

f:id:jun_higuchi:20190711123703p:plain


ほんとは、互いの価値観の共有という事で、「価値観ババ抜き」も考えたのですが、今のメンバーで新たに加わった1人以外はやったことあるメンバーなこともあり、やめときました。。。もう少し入れ替えや新規メンバーが増えた際にやろうかなっと。

 

ってなわけで、今回チームビルディングとしてやってみたのは、

「ライトニングトークス」

f:id:jun_higuchi:20190711124151p:plain

テーマは、みんなで決めました。

テーマ:『今までやったプロジェクトの中で最もきつかった事』

このテーマで各々3分間でプレゼンし合うというものです。

 

ルールはこんな感じ

f:id:jun_higuchi:20190711124227p:plain

つまり、

準備時間:5分

スピーチ:各3分

質疑応答:各2分
 

 

こういった過去の経験を話す機会というのは無いですし、うちのメンバーはベテラン揃いな事もあり、かなり盛り上がりました。

 

皆さん5分で頭の中の整理はできてたようでしたが、

スピーチの時間が3分じゃ足りないって人がほとんどでした(私もです笑)

 

◆感想

  • 他メンバーの過去の経験について、少し触れることができた
  • 皆、お喋りが好きですねw
  • 名残で、終わった後も誰かの話題で盛り上がってたのがよかったです。
  • ただ、、持っている技術スキルのレベル感についてはいまいち分からなかった。(別途、いい方法がないかなぁ。。)

 

たまにはこういったテーマ決めて、プレゼンし合うのもいいですよねー

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ