とあるSEの適当日記(仮)

その時のプロジェクトで必要になって調べた技術や読んだ書籍についてメモしていく場です。誰かの役にたったらいいなくらいのものです。最近の関心事は、「スクラム」「アジャイル」です。

プロジェクト・アリストテレス「効果的なチームとはどんなチームなのか!?」

どもです。

最近、いろいろ調べてるときに、「プロジェクト・アリストテレス」というキーワードを聞いたので、調べてみました。

「プロジェクト・アリストテレス」というのは、Googleの取り組みで、パフォーマンスが高いチームとはどういう要素を持ったチームなのか?を調べた研究だそうです。

その結果の日本語訳がこちら、、
rework.withgoogle.com



結果だけを書くと↓こんな感じ

  • 心理的安全性 …何を質問しても怒られない。ミスを報告して責められない事
  • 相互信頼 …他のメンバーに対していい仕事をしてくれると感じている事
  • 構造と明快さ …チームの役割、計画、目標が明確である事
  • 仕事の意味 …チームの仕事が、自分にとって意味があると感じている事
  • インパクト …チームの仕事が、外部に対して意義があり、良い変化を生むものだと思っている事

特に「心理的安全性」が重要だそうです。
最近、「心理的安全性」という言葉をよく耳にするようになったのですが、この研究結果が元になっているのかもですねぇ。。

↓「心理的安全性」を高める
https://rework.withgoogle.com/jp/guides/understanding-team-effectiveness/steps/foster-psychological-safety/


↓「チームの効果性に関するディスカッション ガイド」
https://docs.google.com/document/d/1obuZy1ioLNme3geU69cdCQM2cs8cu6QafG99NjrdY3o/export?format=pdf


生産性の高いチームを作るための要素として、↑の5つの要素が不可欠ということでしょうね。
これを踏まえてチームビルディングしていきたいです。

プライバシーポリシー お問い合わせ